未分類

筋トレとランニングの相乗効果

更新日:

暖かくなりスポーツをするにも心地の良い天候になってきました。

ランニングは運動として捉えられがちですが、走ることでいつも見ることができない風景を感じたり、季節の変わり目を感じたりとランニングをしないと体験できないようなことが多くあります。

また汗をかくということは運動をして体が健康になるだけではなく、汗をかくことでストレス発散にもなり気分がリフレッシュできるという効果もあります。

よくランニングを初めて心の病が軽くなったとか完治したとかいう話を聞きますが、まさにその通りでランニングは病気さえも治してしまう優れた運動方法なのです。

ランニング時聞くと長い距離を地道に走り続けなければならないため辛そうというイメージがあると思います。

しかしランニングがなぜ辛いと思うのかというと自分のペースに合っていない速いペースで走ろうとするからです。

ランニングは決して速いペースで走らなくてもいいのです。むしろ自分に合わないペースで走り続けてしまうと故障の原因になったり、辛くて長続きしなくなってしまいます。

自分の心地よいペースというのを見つけてそのペースでゆっくりと景色を見ながら楽しんて走るということがとても大切なことだと思います。

初めはゆっくりしか走れなくても徐々に続けることで少しずつ早く走れてくるものです。ランニングは継続が大切です。

一日二日で速く走れるようになるわけではなく毎日の積み重ねで少しずつ速くなり、昨日よりも今日、今日よりも明日という感じで少しずつ確実に速く走れるようになります。

ランニングで体力や筋力をつけたいという人にはランニングの前に筋トレを加えることをお勧めしたいです。筋トレといっても疲れ切るほどのものをしてしまうとランニングが辛くなってしまいます。

一日に回数を決めて程よい疲れを感じる程度の筋トレが望ましいです。筋トレはらんにんぐだけでは使いきれない部分の筋肉も鍛えることができるので故障をしにくい体になり、全体的にバランスよく筋肉をつけることができます。

また筋トレの後にランニングをすることは気分転換にもなります。どちらかというと筋トレの方が地味で辛いものだと思います。

辛いことを乗り越えてランニングで気分をリフレッシュすることがランニングと筋トレの相乗効果なのです。

また筋トレをすることでランニングの前にすでに脂肪を燃焼してくれるので、ランニングでの脂肪燃焼効果がさらに良くなるという点もダイエット目的の人にはとてもありがたいことだと思います。

-未分類

Copyright© 500円!?メタルマッスルHMBの激安通販はココ! , 2017 AllRights Reserved.